スポンサーサイト


ケリを発見!

みなさん、「ケリ」という名の鳥を知っていますか?

福山市御幸町の実家の裏にある田んぼに

「ケリ」という鳥がいる!

広島県ではまだ発見されていない?!

とかなんとかで、親に誘われるまま、実家裏の田んぼへ行きました

いました、いました!

P1100023_convert_20140602163448.jpg

モンゴル、中国北東部、日本で繁殖するそうです

冬には東南アジア、中国南部などに渡るものもいて

日本では留鳥として、かつては主に東北地方に分布していたそうですが、

近年は分布が拡大し

現在では中部地方、関西地方を中心とした近畿以北の本州に分布

最近になって、中国地方・北部九州など西日本でも繁殖が確認され始めたそうです

P1100026_convert_20140602163622.jpg

水田、畑、河原、干潟、草原などに生息

食性は主に動物食で、昆虫類、ミミズ、カエルなどを捕食

稀に穀類も食べるとか

甲高い声で鳴き、「キリッ、キリッ」、「ケリッ」、「ケケッ」というふうに聞こえます

この鳴き声からケリという名がついたといわれる

始めて、私は「ケリ」という鳥を見ましたよ~

残念ながら、飛んでいる姿は

ケリさんが速すぎてシャッターが間に合わず(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

私の住んでる枚方市西牧野(淀川の側)では、今鳴いているところです。田植えの準備されていますから。ケリーの生息など初めてしりました。

Re: ケリ情報ありがとうございます

枚方市にも「ケリ」はいるのですね。けっこう元気な声で、少々やかましく鳴いていますよね(笑)でも、黄色いクチバシや、飛んでいる姿はキレイですよね(^^)
プロフィール

河村ひろ子

Author:河村ひろ子
 みなさん、こんにちは!日本共産党の福山市議会議員に新人議員で頑張る事になりました。17年介護の現場で働き、介護現場の声、「福祉」の声を届け全力でがんばります!
 また、二人の子どもの母親として、子どもたちに明るい未来を!と、温かい子育て環境をつくるために頑張ります。これからは、市会議員として、一人の母親としての毎日の活動をブログでご紹介します。よろしくお願いしま~す☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

