スポンサーサイト


東京へ来ています!

今日は、東京で開催されている議員セミナーに参加

「子ども・子育て支援新制度と自治体行政」というテーマで

今日と明日の二日間、みっちり勉強です

朝4時半には起きて、6時23分発の新幹線で東京へ向かいました

天気が良かったので、見事な富士山が見えましたよ~

P1050585.jpg

さて、無事に迷うこともなく、研修会場に到着!

10時半から午後5時半まで

しっかり、保育について学びました!

2015年度から、保育の制度が大きく変わります

P1050592.jpg

「子ども・子育て支援新制度」

課題がとても多く、国で細かい内容について審議されていますが

地方自治体でも、地域の保育ニーズを把握するため

ニーズ調査を行っています

保育の在り方とは?

自治体の役割は?

横浜方式と言われている、待機児童の問題は?

今日の研修内容については、盛りだくさん!

また日を改めてご紹介をしようと思います

今日は、桑名市の議員さん、つくば市の議員さんともお友達になり

広島市議団とも一緒に

それぞれの自治体の様子や、議会の様子など意見交換をしましたよ~

久しぶりに、じっくり話をしながらの夕食でした

とても楽しかった~(^^)

P1050607.jpg

さあ、明日もびっしり勉強をしなくては

そして、月曜日の常任委員会の質問原稿を仕上げなくては・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

東京までお疲れ様でした。秘密保護法検索していたら、河村さんのブログにであいました。
若々しくて、元気いっぱいで・・・希望がわいてきます。焦らずにじっくりと頑張って下さいね。
又お会いしましょう。コカリナもぜひ吹いてみて下さい。
プロフィール

河村ひろ子

Author:河村ひろ子
 みなさん、こんにちは!日本共産党の福山市議会議員に新人議員で頑張る事になりました。17年介護の現場で働き、介護現場の声、「福祉」の声を届け全力でがんばります!
 また、二人の子どもの母親として、子どもたちに明るい未来を!と、温かい子育て環境をつくるために頑張ります。これからは、市会議員として、一人の母親としての毎日の活動をブログでご紹介します。よろしくお願いしま~す☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

