スポンサーサイト


女性議員会議(後半の巻き)

昨日は非常食を作った研修内容を報告しました

今日は、日本赤十字の広島県支部にある、備蓄品と仮設移動診療所をご紹介します

CIMG4997.jpg
これは「救急セット」東日本大震災の被災地にも、これをたくさん支給されたそうです

タオルや洗濯紐など・・・とても喜ばれたそうです

CIMG5002.jpg
倉庫にはたくさんの備蓄品が並んでいます

CIMG5006.jpg
ガソリンで動く発電機

CIMG5007.jpg
救急セット・安眠道具・毛布・学用品・タオル・五目御飯など食べ物

たくさん備蓄されています

これらが、東日本大震災の時はほとんど送られ、倉庫の中はほとんど空状態だったそうです

「備蓄品の予算はどこから?」質問をすると

「みなさんからの寄付等なんですよ」との事

CIMG5015.jpg
このコンテナが仮設移動診療所」です

dERU(仮設診療所)は全国で20基しかないそうです

1基 3000万円なり!

軽症~中程度の負傷した患者さんを対象に治療や処置を行うそうです

医師、看護師長、看護師、事務員、薬剤師などでチームをつくり処置をします

赤十字では、いざ!という時のため、「今日の当番」を日ごろから決めているそうです

CIMG5013.jpg
コンテナの中には、処置道具がいっぱいありました

CIMG5010.jpg
簡易トイレも準備されています

CIMG5017.jpg
このトレーラーの上にコンテナを置いて、現地に向かいます

コンテナから足になるポールを伸ばし、トレーラーが前へ動き、コンテナを地面に下ろすそうですよ

地震・津波・火事など、災害に備えておくことが大事ですよね

医療機関や行政が、備蓄品や災害時のマニュアルを作成をするのは必須です

わが町も現状はどうなのか・・・よく調べなくては!

そして、各家庭でも備えをしておく事が大事ですよね

みなさん、準備はされてますか?
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【女性議員会議(後半の巻き)】

昨日は非常食を作った研修内容を報告しました今日は、日本赤十字の広島県支部にある、備蓄品と仮設移動診療所をご紹介しますこれは「救急セット」東日本大震災の被災地にも、これを...

コメントの投稿

Secret

プロフィール

河村ひろ子

Author:河村ひろ子
 みなさん、こんにちは!日本共産党の福山市議会議員に新人議員で頑張る事になりました。17年介護の現場で働き、介護現場の声、「福祉」の声を届け全力でがんばります!
 また、二人の子どもの母親として、子どもたちに明るい未来を!と、温かい子育て環境をつくるために頑張ります。これからは、市会議員として、一人の母親としての毎日の活動をブログでご紹介します。よろしくお願いしま~す☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

