

生活相談が増えています

最近、生活相談が増えています

仕事が見つからず、生活ができなくなった

介護が必要になったけど、年金が少なく介護サービスが利用出来ない

夫からの虐待があり避難をしたいがどうしたらいいのか・・・・

ギャンブル依存症、パチンコ依存症である、これ以上もお金は借りられず、しかしギャンブルをやめる事が出来ない

近所とのトラブルがあり、生活をする事が苦痛になっている・・・

このように、本当に様々な相談が寄せられます

しかも内容は複雑で困難なケースが多い

行政やいろんな機関に相談をし、解決に向けて支援をするのですが

いろんな制度の谷間で、救える手立てがとりにくい事もかなりある

本当に生きにくい世の中になっていると思います

2012031515100000.jpg

これから国はもっと、福祉を切り捨て、労働法制を改悪し、大企業ばかり応援しようとする

早く政治を変えなくてはと、生活相談をする度に思います

日本共産党の議員は、このように多くの生活相談の対応をするし

政治を良くするため、議会ではいつも真剣勝負!

そして、いろんな団体と協力し住民運動を一生懸命頑張っています

私が住んでいる神辺町は、約40年も事業が進まない「区画整理事業」の問題がある

住民の多くが反対しており、事業は進まず、凍結状態

地権者の皆さんが納得できる街づくりを進めるため、今後はどのように住民運動を展開すればいいのか?

明日は区画整理の全国の研究集会が東京で開催されます

朝一の新幹線に乗り

最終の新幹線で帰るという、ハードスケジュールですが

頑張って全国の運動を学んできたいと思います!

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

河村ひろ子

Author:河村ひろ子
 みなさん、こんにちは!日本共産党の福山市議会議員に新人議員で頑張る事になりました。17年介護の現場で働き、介護現場の声、「福祉」の声を届け全力でがんばります!
 また、二人の子どもの母親として、子どもたちに明るい未来を!と、温かい子育て環境をつくるために頑張ります。これからは、市会議員として、一人の母親としての毎日の活動をブログでご紹介します。よろしくお願いしま~す☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

