

広島県議会の傍聴に行きました~!

今日も原稿を書くため、市役所にこもっていました

しかし、今日は広島県唯一の日本共産党の辻つねお県議の一般質問

時間のやりくりをして、傍聴に駆け付けました!

P1070639.jpg

被爆地ヒロシマとして、被爆者援護対策、NPY運用検討会議に関わる広島県の貢献について質問

また乳幼児医療費助成制度の拡充も迫りました

県は、受益負担の観点から、社会全体で支えるため、無理のない範囲で(県民に)負担をお願いしている

と、冷たい答弁

P1070653.jpg

少人数学級の実現については

多額な負担がかかり、国において制度の拡充を求めたい

また、教師は高い使命をもって着実に成果を上げている

日本一の教育を目指したい、との答弁

P1070651.jpg
(自席で、再質問、再々質問を行う、辻県議)

少人数学級が小学校1・2年生のみの県は、大阪府・熊本県、そして広島県だけ!

全国レベルから見ても、非常に遅れてる、どう思っているのか、と問いただしました

しかし、県教委は同じ答弁を繰り返し

傍聴者や議場からも失笑がもれました

P1070661.jpg
(本会議質問後、傍聴者と懇談です)

イクメン(育メン)と、自ら発している湯崎知事ですが

乳幼児医療費無料化の拡大や、教育に予算をつかおうとしない

冷たい県政である事が、傍聴をしていてもよく分かりました

運動を起こし、日本共産党の県議を増やして頑張ろう!と、傍聴者で確認しあいましたよ~!

さ~て、私はその後、福山に飛んで帰り

質問原稿に取り掛かかりま~す!!!
プロフィール

河村ひろ子

Author:河村ひろ子
 みなさん、こんにちは!日本共産党の福山市議会議員に新人議員で頑張る事になりました。17年介護の現場で働き、介護現場の声、「福祉」の声を届け全力でがんばります!
 また、二人の子どもの母親として、子どもたちに明るい未来を!と、温かい子育て環境をつくるために頑張ります。これからは、市会議員として、一人の母親としての毎日の活動をブログでご紹介します。よろしくお願いしま~す☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

