

平和のメッセージ

今日は久しぶりのオフです

とはいえ、生活相談の電話がバンバン入り、その対応はしていたのですが・・・

子どもたちと「風立ちぬ」という映画を観てきました!

東日本大震災後に作成する映画、それはファンタジーではなく

と、宮崎駿監督は言われていました

image[1]

映画のサブテーマなのか、「生きねば」と書いてありますが

この映画の大きなキーワードというか

宮崎監督の一番伝えたいメッセージなのかな・・・と私は思いました

image[2]

飛行機を作りたい!という主人公の強い思い

だけど、戦前という時代です

作る飛行機は戦闘機、戦争もからむ話でした

憲法を変えようとする今の政治にも映画を通して

宮崎監督として、メッセージを発していると感じました

image[6]
いろいろ考えさせられる映画でした

ぜひ、みなさん映画館に行き、感じてみてください!

さて、現実の政治・・・

自民党政権は、憲法を変える方向まっしぐら!

今日、近所のママさんが言われていました

「河村さんから、自民党が憲法を変えて国防軍をつくろうとする事を聞いて、ネットで調べてみたよ。自民党が今回の選挙であそこまで議席をとるとは思っていなかった。本当にこれからが恐ろしい」

「そうだよね。これからが政治の場での本当の闘いだからね、日本共産党は頑張るから、これからも応援よろしくね」

憲法のみならず、自助・共助を推進し、公的な支援を削減しようとする自民党政権

人の命を大事にする政治ではないですよね!

さあ、明日から8月です

被爆地ヒロシマとして、平和について考える大事な月をむかえます
プロフィール

河村ひろ子

Author:河村ひろ子
 みなさん、こんにちは!日本共産党の福山市議会議員に新人議員で頑張る事になりました。17年介護の現場で働き、介護現場の声、「福祉」の声を届け全力でがんばります!
 また、二人の子どもの母親として、子どもたちに明るい未来を!と、温かい子育て環境をつくるために頑張ります。これからは、市会議員として、一人の母親としての毎日の活動をブログでご紹介します。よろしくお願いしま~す☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

