

人との繋がり

生活相談で、生活保護の課題があったので、関係の団体や、関係する課に問い合わせ、制度の仕組みについて勉強をしました

その後、今日は新聞赤旗を読んでもらうための取り組み!

幼なじみ、ママ友、ご近所の方など、訪問をしたり電話をかけたりして新聞をお勧めしましたよ~

ママ友とは

「夏休みはどんな~?子どもは元気している?」など情報交換

「ブログみてるよ~、頑張っているね」と声もかけてくれ、ブログを通じて日ごろの私の様子を身近に感じてもらえている事を嬉しいな~と思いました

夕方は新聞の集金で、近所を歩きます

近所のお母さんと子育てや仕事の話し

新聞配達や集金は大変だな・・・と思うけど、地域の人と直接話しが出来るので、とても有意義!

生の地域の意見が直接聞けていいですよ~

夜は支部の会議で、この間の議会の様子・行政視察の話し・今後の活動についてじっくり交流をしました

議員になって思います

いろんな職種やいろんな年代の人と対話や交流をする機会・時間がとても増えたな~と

今までは福祉の世界どっぷりだったので、高齢者の方々や福祉や医療関係の人との接点が多かったのです

でも、今の仕事は、老若男女問わず、中小業者の方・お寺の方・生活保護を受けている方・学生さん・などなど、いろ~んな方との出会いがあります

人との繋がりの中で、私も成長できるんだな・・・と実感しているところです

CIMG6270.jpg
穏やかな瀬戸内海 遠~くに見えるのが、四国の山なんですよ~
プロフィール

河村ひろ子

Author:河村ひろ子
 みなさん、こんにちは!日本共産党の福山市議会議員に新人議員で頑張る事になりました。17年介護の現場で働き、介護現場の声、「福祉」の声を届け全力でがんばります!
 また、二人の子どもの母親として、子どもたちに明るい未来を!と、温かい子育て環境をつくるために頑張ります。これからは、市会議員として、一人の母親としての毎日の活動をブログでご紹介します。よろしくお願いしま~す☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

