

子ども

先日、姪っ子と遊びました

CIMG1198.jpg

とてもかわいい盛りで、何をしてもかわいいな~

わが子は小学生!

今日は息子の勉強をみましたが、ま~大変!!

算数・・・割り算、掛け算の応用問題のような計算なのですが、要はXの方程式が出てくるような問題です

Xの方程式って中学生で習いませんでしたっけ?

Xは出て来ないけど考え方がその方程式そのもの

48÷8=24÷□ さて、□に入る数字は何でしょう

・・・□は4なんですね~

この意味を小学生の中学年で学ぶのです・・・

こんな計算問題したっけ~もうすっかり忘れてしまっているのだけど、じっくり分かるまで勉強する授業ではない昨今・・

宿題をみている私も感情がだんだんエスカレートこりゃ、いけん、冷静に冷静に・・・と務めるけど、そうもいかず

子どもは涙ボロボロ・・・私は気持ちがボロボロ・・・

先生も言われていました。「わかるまで授業で教えたいが、現在の授業はそのようにできない仕組みになっている。その日の授業で新しい内容をしたら、その日の宿題が復習となり、翌日はもう次の内容に進む。だから家庭での協力がないと難しいです・・」と。

先生も相当苦労されていると思います

算数も漢字も、5~6年で習っていた内容を3~4年生でするような、詰め込み教育

こんな詰め込みの勉強では本当の学力はつかず、落ちこぼれがたくさん出かねません

落ちこぼれを防ぎたいから親は塾に子どもを通わす・・・何かおかしいですよね

学校で分かる教育の仕組みを作るべきだと思うのですが・・・日本の教育はそのようにはなっていません

「ゆとり教育」から「詰め込み教育」となっている教育内容みなおす必要があると思われませんか
プロフィール

河村ひろ子

Author:河村ひろ子
 みなさん、こんにちは!日本共産党の福山市議会議員に新人議員で頑張る事になりました。17年介護の現場で働き、介護現場の声、「福祉」の声を届け全力でがんばります!
 また、二人の子どもの母親として、子どもたちに明るい未来を!と、温かい子育て環境をつくるために頑張ります。これからは、市会議員として、一人の母親としての毎日の活動をブログでご紹介します。よろしくお願いしま~す☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

